イギリスは北海道よりも北の位置にあるので、雨が多く冬がとても厳しく寒い国です。

天気予報があっても急な天気の変化が毎日あるので、天気がコロコロ変わります。

朝は晴れていても数時間後には急に雨となり、気温もぐっと冷え込むことが多いので、
常に雨具の準備があると安心です。

また気温の変化も1日を通してあるので、羽織るものを持ち歩くと良いでしょう。

イギリスの3月はまだ寒く、4月頃になると天候が落ち着いてきます。
夏らしい陽気になるには6月~8月で、気温も30℃くらいまで上がり、
日本と違って湿気が少ないのでからっとした暑さです。

唯一夏の間は雨が少なくなるのですが、急に寒くなることもあります。

10月~11月には気温も低くなり、秋が進んでいくと雨も多くなってきます。
12月~2月には、雨や雪の日が多くなってきて、冷え込みも強い日が多くなってきます。

留学中の服装について

イギリスに留学中の服装ですが、日々の気温の変化が激しい国になるので常に羽織るようなものを持ち歩くようにしましょう。

パーカーやカーディガンが持ち歩きやすくなります。
夏場になっても半そでを着ないときがあるくらい寒い日が続くこともあります。

また石段が多いので、女性はヒールを避けた方が良いでしょう。
すぐにヒールが擦り減ってしまいます。

基本的にラフな服装が便利です。
また日本とサイズの表記が異なっているので、新たに服を買うときはよく確認してから購入しましょう。

イギリスで流行のファッション

イギリスには、日本でも人気のファッションブランドが多く、
また街でも流行に敏感な女性がおしゃれに着こなしていて、センスの違いを感じることもあります。

男性はあまりブランド品などを好まず、ラフなジーパンにTシャツやジャージや、
スポーツチームのユニフォームを好んで着用している方も多いです。

女性は、日本と逆で開放的なファッションの方や個性が強いファッションの方も多くいます。