カナダのクリスマスについて
世界中の国で行われているクリスマスは、カナダでもビッグイベントとして扱われています。
カナダでは家族や親戚が集まって、自宅でパーティーを開きお祝いをするのが一般的です。
主に24日は自宅で静かに過ごし、25日にパーティーを開く家庭が多くみられます。
24日と25日はほとんどのお店が休業状態となるので、当日ケーキやパーティーの用意をすることができなくなってしまいます。
事前に買い物を済ませておき、当日になって自宅で手料理を作って食べるのがカナダのクリスマスです。
カナダの定番のクリスマス料理は、ローストターキーにクランベリーソースをかけてマッシュポテトなどと一緒に食べて、エッグノッグやワインなどと一緒に楽しみます。
また、テーブルやクリスマスツリーに、キャンディケインを飾る家庭もあります。
他にも飾り付けに関しては、室内にツリーを飾るだけでなくイルミネーションで飾られた庭など、屋外を飾ることも多く、クリスマスの時期になると街中が華やいだ景色に一変し、各家庭のオリジナルイルミネーションを楽しめるのです。
日本のクリスマスとカナダのクリスマスの違いは?
日本のクリスマスとカナダのクリスマスの違いは、いくつかあります。
例えば日本のクリスマスは、恋人同士で外出して過ごすことが多いですが、カナダでは休業の店舗が多くなるので、自宅で過ごすのが一般的です。