留学に適したスーツケース
海外に留学する際には、旅行と違い多くの荷物を持っていくことになります。
もちろんデザインも大切ですが、機能性があるものや運搬などで傷つくことがあるので、頑丈なスーツケースを選ぶと安心できるでしょう。
留学時のスーツケース選びポイント
留学期間が3ヶ月程度と短期の場合、大きさは70~85リットル程度のスーツケースがオススメです。
この量は、約5泊から1週間程度の旅行に最適な大きさになります。
まず、短期留学なので服も1シーズンで良いことや、あまりサイズが大きくなりすぎると荷物の重量制限を超えてしまう可能性が高いので、荷物の量は程々にするようにしましょう。
長期留学の場合、大きさは85~90リットル程度のスーツケースがオススメです。
約10日以上の旅行に最適な大きさになりますが、これでも足りない場合には、適度な大きさのスーツケースを2個持っていくようにしましょう。
また持ち運びや動きやすさを重視した機動性と耐久性を持ち合わせたスーツケースを選ぶようにしましょう。
またファスナー式だとペンなどの細いものを指しこんでファスナーを開けられてしまう場合があり、盗難被害に遭ってしまう可能性も高いです。
しっかりとしたフレームタイプのスーツケースを選びましょう。
TASロック付きのスーツケースを選ぼう
飛行機に乗る際には、荷物検査が行われます。
荷物検査を行うときにスーツケースの中身を確認する場合がありますが、こういったときはTASロック付きのスーツケースがオススメです。
TASロック付きのスーツケースであれば、空港職員が専用の鍵を持っているため、鍵を開けて検査した後に再度施錠してくれます。
鍵が壊されてしまうと、再び施錠できなくなってしまうので注意しましょう。