個人が得意とする技術や留学先のエリアによってアルバイトの種類は異なります。
日本人にとって最も一般的なのは、日本食のレストランや旅行関連のツアーガイド、免税店、フルーツピッキングなどです。
都市部は、飲食業が盛んなのでウェイターやウェイトレスなどのアルバイトを簡単に見つけることができます。
もちろん個人のスキルを活かして現地の企業やお店で働く人もいます。
平均的な時給は、職種によって変わってきますが10ドル前後くらいと言って良いでしょう。
飲食業は、それにプラスしてチップを受け取ったりまかないがついたりすることが多いので、特別なスキルを活かした職種や英語をフルに活用するアルバイトであれば、さらに時給がアップする可能性があります。
アルバイトに英語力は必要?
オーストラリアは、ある程度の英語力を持っていればアルバイトできるチャンスが増えることは確かです。
特別なスキルを活かしたアルバイトをしたいという方は、英語環境の職場であることがほとんどでしょう。
中には、あえて英語環境であるアルバイトを見つけて、働きながら英語力を身につけたいと考えている方も多いのですが、ある程度の英語力は要求されます。
英語で自分をアピールしてアルバイト先がみつかるよう英語をマスターしておきましょう。
オーストラリア留学でアルバイト情報を得るためには、新聞に掲載されている求人広告や、日本語情報誌、インターネットなどを活用してみましょう。
また、現地のお店の前に張り出されている求人を見つけて応募するという方法もあります。
面接の際には、職種関係なく好感が持てるような服装をして行きましょう。