留学したいけど英語力が不安!そんな時は?
留学先で英語が通じるか不安
初めて留学する場合、生活環境などの違いを不安に思う反面、英語力が足りているのかという不安を感じる方もいるでしょう。
また何かあったときに、きちんと自分の意見を英語で伝えられるのかという不安を感じている方も多いと思いますが、そもそもなぜ留学しようと思ったのでしょうか?
留学の目的は英語力のアップさせることや将来のため、海外に就職したいなど様々な理由があると思いますが、その理由の中には英語をもっと学んで上達したいという気持ちがあるはずです。
初めての留学では、英語をきちんと話せる方ばかりではありません。
これから英語力を身につけるための留学なのです。
何のために留学したのかという目的を忘れないようにしましょう。
留学先ではこんな気持ちでいよう
留学先では、日本からだけでなく他の国からの留学生もたくさんいます。
もちろん同じ英語圏からの留学生であっても、英語の訛りがあれば1回の会話でその内容を理解できないということがあるだけでなく、また英語のネイティブ同士であっても、国が違えば言葉も簡単に伝わらない場合もあります。
留学先となる国には、他の国からの留学生を受け入れているため、会話が上手にできなかったとしても、言葉が簡単に通じないということに慣れています。
通じないから怒ったということもなく、その反対に聞き取るように努力してくれたり、言い方を変えてくれたりしてくれます。
どうしても日本人は英語力が不安だと感じたり、通じなかったらショックを受けたりしてしまうのですが、そのような悩みを抱える必要はありません。
言葉が通じなかったらコミュニケーションをとったり、翻訳アプリを活用したりして、とにかく英語に慣れるために間違ってもいいから英語を使っていくことです。
留学には英語に関する不安が大きくつきまとうのですが、とにかく英語が飛び交う環境で、コミュニケーションを取りながら英語を使うことに慣れていくのが英語力をアップさせる近道となります。
間違えて当たり前くらいの気持ちがちょうど良いです。