語学留学は長期がおすすめの理由

長期での語学留学をおすすめする理由には次のようなものがあります。

  • 実践的な語学力が身に付く
  • 留学の目標を達成できる
  • 現地の生活や文化を深く理解できる
  • 仲間と深い関係性を築ける

実践的な語学力が身に付く

一般的な語学学校では、各個人のレベルに合わせた授業を受けることができ、語学力が身に付くにつれ、実践的な学習をすることができます。

短期の語学留学では、基礎学習からスタートした場合、実践的な学習に入る前に留学期間を終えることにんってしまうことも多く、それではわざわざ留学してまで学びに行っても、それに見合うほどの成長を感じられないことが多いです。

 

長期間の留学をすることで、当初の自分からは想像もできないほど実践的な語学力を身につけることができます。

語学学校の授業だけでなく、普段の生活や仲間とのコミュニケーションの場でも語学力が磨かれていくため、その時間が長ければ長いほど自分のものになっていきます。

 

よくある勘違いで、「留学すれば英語が話せるようになる」と言いますが、実際は語学学校の授業だけでそのレベルまで達するのは難しく、やはり普段からのコミュニケーションで培われていくものです。

短期間であれば、普段のコミュニケーションでも話せるレベルが低くなってしまい、あまり身に付かずに終わってしまったという方は多いです。

 

留学の目標が達成できる

留学に行くということは、語学力を身につける以外にも何か目的があるでしょう。

世界の色んな価値観と出会う、内気でシャイな自分を変える、日本にはない独特の文化を学ぶなど、そのどれもが成長に繋がります。

 

しかし、実際にそれらの目標を叶えようとした時、やはり多くの人が言語の壁にぶつかります。

日本人は英語が話せないことに恥ずかしいと感じる方が多く、語学力に自信がないが故に目標に向かってチャレンジすることができずに終わってしまうことも多いです。

 

そのため、目標の達成にはそれなりの語学力と時間が必要になります。

短期留学の場合、語学力を身につけることに精一杯になってしまい、気付いた頃には期間の終わりに差し掛かってきてしまうかもしれません。

長期間であれば、計画的に語学力の向上と目標達成に向けた取り組みができます。

 

せっかくの留学に行くのであれば、しっかり自分の目標と向き合い、達成して成長した自分に出会いたいですよね。

 

現地の生活や文化を深く理解できる

短期の語学留学では、語学力の習得に精一杯になり、現地の生活や文化を楽しむ余裕があまりないかもしれません。

せっかくの海外ですので、日本にはない独特の文化を学び、自分の価値観を広げてみたいですよね。

 

長期留学の場合、ある程度期間が経てば生活にも余裕が出てきて、現地の生活や文化に目を向ける時間も確保しやすくなります。

そうすることで、より深くその国や地域のことを知ることができ、現地の方々とも交流することができるため、充実した留学生活を送ることができるでしょう。

 

仲間と深い関係性を築ける

語学留学で出会った仲間と、現地での生活を共にすることも多いでしょう。

語学学校やルームメイト、ホームステイ先など現地の人と共に過ごす時間は、遠く知らない土地で慣れない生活をするあなたの心を癒してくれるとても貴重な時間です。

 

そんな彼らとともにする時間も長くなればなるほど、深い関係性を築くことができます。

短期留学でも深い関係性を築くことは可能ですが、語学力がないが故にユーモアのある会話が難しかったり、相手に気遣ってそれっぽい相槌を打ったりと、本当に心を通わせたコミュニケーションを取るには、長い時間がかかる場合があります。

 

長期間の留学になれば、心を開いた自然体のコミュニケーションが取れるようになり、他愛のない会話で盛り上がったり、将来の夢を語り合ったりと親友のような関係を築くこともできます。

人生一期一会、せっかくの出会いを一生のものにして、留学が終わってそれぞれの国に帰っても繋がっていられるような仲間ができるのも、長期留学の大きな魅力です。

 

長期語学留学のメリット

留学 アイルランド

それでは、長期語学留学のメリットをご紹介したします。

  • 帰国後も英語を忘れにくい
  • 就職や転職に有利
  • 旅行で様々な場所に行ける

帰国後も英語を忘れにくい

語学留学を経験したことがある人が、日本でその語学力を発揮できているかというと、恐らく多くの人がNoと答えるでしょう。

なぜなら、語学学校で学んでいるときは英語を話さなければいけない環境ですし、実際に話せるようになったと感じていても、それが本当の意味で身についているとは言えないレベルだからです。

そして、帰国後に英語を話す機会がほとんどなくなれば、多くの人は学んだはずの英語がまた話せなくなってしまうのです。

 

しかし、長期留学に行くことで自然体で話せるようなレベルまで英語が染みつき、例え帰国後に英語を話す環境ではなくなっても、英語を忘れることなく話せる方が多いです。

本当の意味でしっかり英語を身につけられることは大きなメリットです。

 

就職や転職に有利

長期の語学留学を経験していれば、帰国後の就職や転職の際に大きなアピールポイントになるでしょう。

これはグローバルな企業や職種で仕事をしたいと考えている方には大きなメリットと言えます。

 

短期での留学もアピールポイントにはなりますが、実際に業務で活かせるほどの経験ができたかといことを聞かれた際に、やはり長期的な留学をしていた方が有利になります。

長期留学をすることで、多くの経験と学びがあり、語学力以外のヒューマンスキルも高くなるため、企業にとって魅力的な人材となるでしょう。

 

旅行で様々な場所に行ける

長期留学をしていると、留学先の現地から様々な場所に行ける余裕が出てくるため、留学期間中に旅行に出かけることもできます。

 

例えば、地中海に浮かぶ小さな国「マルタ」に行けば、そこからヨーロッパの国々へ気軽に旅行へ行けますし、アメリカやカナダに行った際も同じことが言えます。

短期留学ではなかなかそのような時間を確保することは難しいですが、長期留学であれば何度かそのような機会を設けることも可能でしょう。

 

せっかく海外に行くのであれば、留学先の1箇所に留まるのではなく、様々な地域へ旅行へ出かけることも素晴らしい経験になるので、これも長期留学のメリットです。

 

長期語学留学のデメリット

続いては、長期語学留学のデメリットを紹介します。

  • 多くの費用が必要になる
  • 長い間日本での生活と離れる

多くの費用が必要になる

長期留学を躊躇ってしまう大きな要因が、費用の問題です。

実際、留学期間が長くなればなるほど、多くの費用が必要になってくるため、短期留学を選択する人も少なくありません。

 

語学学校の授業料に加えて、現地での生活費やお小遣いなど、様々なことにお金がかかってきます。

日本よりも物価の高い国もあるため、お金に余裕があることに越したことはありません。

 

しかし、長期留学であれば現地で働いてお金を稼ぐこともできるようになったり、奨学金などを利用することで費用を大幅に抑えることもできます。

長期留学を検討する際は、すぐに諦めるのではなく、一度専門機関に相談してみると良いでしょう。

 

長い間日本での生活と離れる

日本は世界でもトップクラスの住みやすさを誇る素晴らしい国です。

日本にはない文化や価値観に触れたいと志し、長期留学を決めたとしてもどこか日本の心地よさを求めてしまう時もあるかもしれません。

 

長期間日本を離れることで、故郷が恋しく感じたり、家族・友人・恋人と過ごしたくなる気持ちも出てくるでしょう。

短期留学であればゴールが近く、頑張れそうな期間でも、長期になるとゴールも遠く、不安に駆られることもあるかもしれません。

 

日本での生活や、会いたい人に簡単に会える環境でないことは、デメリットとなってしまうかもしれません。

 

目標を持って長期留学に挑戦してみよう

いかがでしたでしょうか?

長期留学にはとても大きなメリットや魅力があり、本気で自分の成長を目指すなら強く長期留学をおすすめします。

 

しかし、自分の性格や現状を考慮した上で、最適な留学期間を選ぶことが何よりも大切です。

もし自分にとってどんな留学プランが良いか迷っている方がいれば、ぜひ当センターの無料カウンセリングをご利用ください。

 

カウンセラーが失敗した経験から生まれたサービスですので、あなたの留学を成功に導くために、あなたに寄り添った最適な留学プランをご提案いたします。

人生を変える留学に出会うため、まずはお気軽にご相談ください。

 

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学