東南アジアの海外インターシップの現状

東南アジアは近年、目覚ましい発展を遂げています。
日本と比較するとまだまだ発展途上の印象が強いですが、各国の都心部では高層ビルが立ち並び、世界中から様々な企業がそのような都市に拠点を構えるようになってきました。

また、経済の発展に伴い人口も増加を続けています。
人口増加に伴い、インフラの整備や食料の確保といった課題も出てきていることから、日本ではすでに整備されているような産業でも、東南アジアではまだまだ伸び代があるという状態です。

そのため、様々な産業でのインターンシップが可能となり、自分のキャリアの選択肢を増やすことができる大きなチャンスが、東南アジアにはあるのです。

 

東南アジアの海外インターンシップの魅力

では本題の、東南アジアの海外インターンシップの魅力をご紹介します。

 

グローバル化の進展と急速な経済成長を実感できる

先述したように、東南アジアの国々では急速な経済成長を今もなお続けています。
日本の高度経済成長期のような発展が、東南アジアの国々では体験できるかもしれません。

また、東南アジアの国に限らず、世界中でグローバル化が進展していることから、異なる地域や文化の経験がますます重要視されてきています。
東南アジアは文化的な豊かさがあり、それらを現地で学ぶことで今後の自身のキャリアを大きく変えてくれるかもしれません。

先進国では味わえないようなスピード感で、経済成長とグローバル化を実感できるのは、東南アジアならではの魅力といえるでしょう。

 

新興市場でのビジネスを体験できる

東南アジアの国々では様々な市場が未開拓のままです。
日本では当たり前となっているビジネスが、東南アジアではまだ浸透していなかったり、そもそも興されていなかったりすることも珍しくありません。

新しい市場を開拓しようと、東南アジアでビジネスを展開する企業も多くあり、そのような企業では優秀な人材を求めています。
日本人は先進国であり、勤勉なイメージも強いことから新興市場でも活躍できると見込まれ、新興市場のビジネスに関われるかもしれません。

先進国のすでに発展したビジネスを学ぶことももちろん魅力的ですが、ビジネスを作っていく段階に関われることはさらに貴重な経験を積むことができるでしょう。

 

言語学習とキャリアの優位性が見込める

東南アジアの国々では、英語を第一言語として使用している国は多くありません。
それぞれの国に母国語があり、英語を話せる方もいますが多くの人は母国語を話すでしょう。

となると、英語だけでなくインターンシップ先の母国語を学べるチャンスです。
様々な言語を習得することで、自身のキャリアの幅を広げることができます。

将来、日本の企業に就職したとしても、その企業が東南アジアに拠点を構える可能性は大いにあります。
そのようなことがあれば、アナタの経験を生かし、先陣を切って名前が挙がるかもしれません。

将来的なキャリアの優位性が見込めるのも、東南アジアでインターンシップする魅力です。

 

費用を抑えて参加できる

日本から東南アジアへの渡航は、その他の国と比較すると容易で交通費を抑えることができます。
また、現地の物価も安いため生活費も大幅に節約できるでしょう。

先進国であれば、給与が高い分物価も高く、生活費が多くかかってきます。
東南アジアの国であれば物価が安いため、日本で貯めた貯金とインターンシップの給与で充分に生活することができます。

せっかく海外に行ったのに、観光やアクティビティを楽しめないのはもったいないですよね。
東南アジアの国々は美しい自然が広大に広がっているため、アクティビティもあまりお金をかけずに楽しむことができます。

仕事だけでなく、生活も充分に楽しめる環境が東南アジアの海外インターンシップの魅力の1つです。

 

価値観や人生観が変わる

日本にいると恵まれた環境で暮らす中で、平和で安定した暮らしが当たり前のように思えてきます。
しかし、東南アジアのような発展途上の国では、日本の当たり前は通用しません。

ニュースで見るような問題が、目の前で起こっているのです。
そのような環境で生活することで、日本という国がどれだけ恵まれていたのか改めて実感したという声をよく聞きます。
実際に、満足に教育を受けられなかったり、身分的な問題で就きたい職業に就けなかったりといった問題は多々起こっています。

そのような現実を目の当たりにすることで、そのような人々を少しでも減らすためには自分に何ができるのか、どうしたら多くの人々が恵まれた環境で生活できるのかを、本気で考えるようになります。

そういった経験から見えてくる、自分の人生設計や目標が、今後のアナタの人生を大きく変えてくれるかもしれません。
決して目を逸らしてはならない現実と向き合い、自分にできることを見つけて豊かな世界の実現を目指しましょう。

 

東南アジアのインターンシップに参加するには?

東南アジアのインターンシップに参加するための方法をいくつかご紹介します。

求人サイトから応募する

「海外インターンシップ 求人」などで検索すると、海外インターンシップの求人を見るけることができます。
タイミングや時期によって求人数は異なりますが、もし募集が終了していても一度応募してみると良いです。

求人サイトから応募できなければ、求人の情報をみて企業に直接連絡をとってみましょう。
アナタの熱意が伝われば、話を聞いてくれるかもしれません。

企業に直接連絡をしてみる

もし現在気になっている企業や分野があれば、その企業に直接連絡をとって聞いてみるのも1つの手です。
連絡を取る際には、海外展開していて、拠点が東南アジアにもあるか調べてみましょう。

東南アジアにも拠点を構えていて、現地の人手が足りていなかったりするとインターンシップを受け入れてくれる可能性は充分にあります。
あまり行動に移す人がいないため、アナタの熱意が伝わりやすく、将来その企業で働きたいと考えていれば、強く印象つけることができるかもしれません。

SNSを活用して求人を探す

近年はSNSを中心としたコミュニティが活発で、海外インターンシップに興味のある方々のコミュニティも多く存在します。
特にFacebookを活用してコミュニティを形成するケースが多く、そのコミュニティ内で海外インターンシップに関する情報も入手することができます。

コミュニティで繋がった人脈などを駆使すれば、東南アジアでのインターンシップ情報もゲットできるかもしれません。
時間はかかるかもしれませんが、実際に体験した人などから話も聞けるため、ゆっくり時間をかけて探したい方にはオススメの方法です。

エージェントに相談する

最も効率的で、かつ豊富な求人情報を持っているのは、やはりエージェントになります。
インターンシップ専門のエージェントでなくても、留学商材を扱っているエージェントであれば情報を持っているでしょう。

多くのエージェントでは、アナタの目的や希望に合わせて豊富な求人の中から最適な求人を紹介してくれます。
また、渡航までの準備や渡航後のサポートまで行ってくれるエージェントもあるため、そのような点においても他の手段より難易度が低いといえます。

万全の状態で海外インターンシップに臨みたいと考えるなら、エージェントに相談してみることをオススメします。

また、過去に海外インターンシップの求人の探し方を詳しくまとめた記事があるので、気になる方はこちらをご覧ください。

東南アジアの海外インターンシップに参加しよう

最後まで読んでいただきありがとうございます。
東南アジアのインターンシップでは、とにかく目覚ましい経済成長を遂げる各国の様子を目の当たりにすることができ、素晴らしい経験を積むことができるでしょう。

また、多くの留学生は先進国に集中するため、他の人が経験しないようなことも経験でき、差別化ができます。
ぜひ、東南アジアの海外インターンシップへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

当センターでは、東南アジアをはじめ、多くの海外インターンシップの求人を取り扱っています。
アナタの目的や希望、関わりたい業界などを丁寧にヒアリングし、最適な求人をご紹介させていただきます!

気になる方はぜひ、無料カウンセリングでご相談ください。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学