社会人にフィリピン留学がオススメな4つの理由
様々な魅力があるフィリピン留学ですが、特に社会人の方にとってオススメできる理由を4つご紹介します。
- 目的に合わせたコースを選択できる
- 短期間で英語を本格的に学べる
- 渡航費・生活費が安い
- プライベート空間が確保されている
目的に合わせたコースを選択できる
フィリピン留学の多くの語学学校では、様々な目的に合わせて専門のカリキュラムを整備したコースがあるため、一人一人の目的に合わせた留学が可能です。
例えば、TOEICの点数を伸ばしてキャリアチェンジを叶えたい人は、TOEIC対策コースを受講することで専門的にTOEICの点数を伸ばすことに集中できます。
社会人の方が留学するということは、英語を学ぶ目的がはっきりしていることが多いでしょう。
明確な目標があり、それを達成するために短期集中方で英語を学習できるというのは、社会人の方にとって大きな魅力です。
短期間で英語を本格的に学べる
社会人の方が留学をするとなれば、一度会社を休職したり転職の合間に留学したりするしかないでしょう。
そうなれば、あまり長い期間をかけて留学することはあまり現実的ではありません。
留学による休職が認められない会社もありますし、認められたとしても期間が定められていることが一般的です。
転職の合間に長期間留学をすれば、次の就職までにキャリアのブランクが発生してしまい、転職活動を不利にさせてしまう恐れも。
フィリピン留学であれば、自分の学びたい分野の英語を短期間で集中的に学ぶことができるので、欧米への留学と比較しても短期間で目的に合わせた英語力を身につけることが可能です。
フィリピンの語学学校特有のスパルタ制度もあり、英語漬けの毎日を送ることができるので、身につくスピードも速いでしょう。
さらに、留学期間が伸びれば伸びるほど現地での生活がかかります。
現地では働くことができないのでこれまでの貯金を切り崩して生活するしかありません。
そうなればお金の心配も増えてきてなかなか留学に踏み切れないという方もいるでしょう。
短期間で英語を習得できるフィリピン留学なら、そのような心配も少なく済みます。
渡航費・生活費が安い
フィリピンは日本からのアクセスも良く、時期にもよりますが往復で15万円もあれば渡航することが可能です。
欧米諸国は移動時間も長く、渡航費も高額になるためそもそも出発へのハードルが高いでしょう。
また、多くの語学学校では寮を提供しており、住む部屋も食事も用意されています。
それらが語学学校の学費の中に含まれているので、平日に学校の敷地が生活する分にはほとんどお金がかかりません。
休日や平日の夜に出かけたとしても、日本と比べて物価が安いフィリピンでは出費が嵩む心配も少なく済みます。
お金のことが気になって留学に集中できなかったり、留学を躊躇ってしまったりする心配もほとんどないでしょう。
プライベート空間が確保されている
社会人になると、若い大学生のようなノリで四六時中誰かと一緒に過ごすことに疲労を感じてくることも多くなるでしょう。
留学で知らない土地にきて不安はあるとはいえど、自分1人で心を休めるプライベートな空間も確保したくなります。
欧米諸国で留学すると、現地の家賃が生活費を圧迫することから、シェアハウスをしたりホームステイをする方が多くいます。
しかし、それではなかなか自分1人だけのプライベートな空間を確保することは難しく、常に共同生活を意識しなければなりません。
フィリピン留学で個室の寮がある学校を選択すれば、個室は完全にプライベート空間を確保することができます。
人と会うことはありますが、食事や外出などを共にする必要はないので、自分のペースで気ままに生活することができるでしょう。
また、授業もマンツーマンレッスンが充実しているため、グループでの授業が苦手な方でも心配ありません。
プライベート空間を確保して快適な留学生活を送りたいという社会人の方にもオススメです。
社会人でフィリピン留学がオススメなシーン
社会人の方にとって、以下のようなシーンではフィリピン留学がオススメです。
- キャリアチェンジ・キャリアアップを目指している
- 長期休暇を有効活用したい
- 英語が必要なプロジェクトを控えている
- ワーキングホリデーや海外インターンシップに行きたい
キャリアチェンジ・キャリアアップを目指している
英語力を身につけて外資系企業や観光業など、英語力が必要な仕事にキャリアチェンジしたいと考えている方は、フィリピン留学がオススメです。
フィリピン留学では、ビジネス英語に関する専門的なカリキュラムを整備したコースを提供している語学学校もあるため、集中的にビジネス英語力を伸ばすことができます。
また、今の会社や同じ業界でも、英語力が必要なポジションにキャリアアップしたいという方にも同様にオススメです。
グローバル企業で海外拠点の開拓や立ち上げ支援、海外販路開拓など重要なポジションに関わるためには相応の英語力が必要になるでしょう。
将来の可能性を広げることができるので、フィリピン留学で専門的な英語力を身につけましょう。
長期休暇を有効活用したい
フィリピン留学は最短1〜2週間という短い期間でも挑戦できます。
社会人がGWやお盆休みなどの長期休暇を有効的に活用したいと考えた場合、フィリピンで英語の学習をするという選択をする方も多いです。
留学に行ったとしても現地の観光や生活をある程度堪能することができます。
ただの海外旅行ではなく、スキルアップも兼ねて長期休暇をフィリピン留学で過ごしてみてはいかがでしょうか。
英語が必要なプロジェクトを控えている
今勤めている仕事で、英語力が必要となるプロジェクトを控えているという方にとっても、フィリピン留学はオススメです。
オススメの理由でも紹介した通り、フィリピン留学は短期間で集中的に目的に合わせた英語力を身につけることが可能です。
そのため、仕事を長期間外すことができないとしても短期間フィリピンで英語漬けの毎日を送れば仕事に必要な英語力をある程度身につけることができるでしょう。
重要なプロジェクトを成功に導くためにも、しっかりと英語力を身につけましょう。
ワーキングホリデーや海外インターンシップに行きたい
ワーキングホリデーや海外インターンシップに挑戦したいという方が、事前にある程度英語力を身につけておきたいと考えている場合、フィリピン留学は非常にオススメです。
フィリピン留学では、ワーキングホリデーや海外インターンシップなど、海外での就労を目的にした方向けのカリキュラムを用意したプログラムも提供しているため、それらに必要な英語スキルもしっかり身につけることができます。
実際、ワーキングホリデーや海外インターンシップ、欧米での本格的な留学に準備する「2ヵ国留学」の1ヵ国目としてフィリピン留学を選択する方は多いです。
それらの準備として、フィリピン留学で基礎英語力を身につけることで、充実した海外生活を送ることができるようになるでしょう。
社会人がフィリピン留学する上で注意すべきこと
社会人の方がフィリピン留学に行く際は、以下の点に十分注意しましょう。
- 家族・会社関係者・知人に行き先を伝えておく
- できるだけ夜の1人歩きは控える
- 信頼できるエージェントや語学学校を選ぶ
家族・会社関係者・知人に行き先を伝えておく
社会人にもなると、1人暮らしをして自立した生活を送っている方も多いでしょう。
そのような方が留学する際は特に、家族や会社関係者、知人などに行き先を必ず伝えておきましょう。
現地で何らかのトラブルに巻き込まれたり、事件・事故に巻き込まれてしまってもなかなか気付けない場合があり、様々な危険があります。
何も起こらないことが1番ですが、何かあったときのために行き先を必ず伝えておきましょう。
できるだけ夜の1人歩きは控える
フィリピンの繁華街や日本人留学生が多いエリアは、基本的には安全で治安も良いと言われています。
とはいえ、日本と同じ感覚で外出するのは危険です。
セブやマニラなど、日本でも有名な都市でも未だに軽犯罪は頻繁に起こるとされていますし、薬物の密売なども行われています。
気付かぬ間にトラブルに巻き込まれてしまう可能性も考えられるため、できるだけ危険なエリアに近づかないようにしたり、夜は1人で出歩かないようにするなど、事前の対策をしておきましょう。
信頼できるエージェントや語学学校を選ぶ
留学の失敗と成功を分ける大きな要因として、留学エージェント選びや語学学校選びが挙げられます。
ここを失敗してしまうと、本来の目的を達成できない留学になってしまい、お金や時間を無駄にしてしまうかもしれません。
大手だから安心というわけではなく、しっかりと豊富な知識を持つエージェントにプランの相談をしましょう。
すでにパイプがあるいくつかの語学学校しか紹介しないエージェントも中にはおり、それらの多くは語学学校からのマージンの多さで紹介先を決めている可能性もあります。
ビジネスライクではなく、留学生のことをしっかりと考えて最適なプランを相談してくれるエージェントに相談しましょう。
フィリピン留学ならジブン流学にご相談を
フィリピン留学が社会人にオススメな理由を詳しく解説しました。
社会人の方にとって、目的に合わせた豊富なプログラムががあり短期間で英語を習得できるフィリピン留学はとてもオススメです。
中でも、キャリアチェンジ・キャリアアップを叶えたい方、ワーキングホリデーや海外インターンシップに向けた準備をしたい方などにオススメです。
信頼できるエージェントに相談して、ご自身の希望にあった最適なプランを聞いてみましょう。
ジブン流学では、フィリピン留学に興味のある方の相談を承っております。
ぜひ、LINE登録・無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。