基本情報

ショアーさん

 

参加者基本情報

【氏名】ショアーさんご一家

【プログラム】タイ チェンマイ 文化体験、アジア像体験、チャイルドケアプログラム

【期間】1週間

 

このプログラムに参加した理由は?

ショアーさん

 


 

私たちは日本で英語学校の運営を行っているのですが、そこの子供たちに海外に行くことの楽しさ、英語を学ぶことの意味だったり、楽しさだったり、重要っていうことを伝えたくて海外の留学プログラムを探していました。

ですが、現在は円安の影響などから人気なアメリカやカナダ、オーストラリアを紹介するのは難しいと考えていて、フィリピンやタイなどのまだ物価が安い国に目を当てていました。

 

そこで、海外ボランティアが子供たちにとってカルチャーショックを与えることができたり、海外協力などから素敵な体験になるのではないかと思い、海外ボランティアのプログラムを探していて、海外ボランティアに短期で参加できるというプログラムがあまりなかったり、家族で参加することが難しかったりする中で、ジブン流学の海外ボランティアプログラムを見つけて、このプログラムだったら短期で参加できて、海外の参加者とも交流ができるということで、ピッタリだなと思って参加することになりました。

 


 

実際に参加してみてどうでしたか?

ショアーさん2

 


 

本当に参加して良かったなと思いました。

まず最初にプログラムの充実度がすごく高かったです。文化体験プログラムでは有名な寺院を巡って現地の僧侶の方のお話を聞いたり、チャイルドケアプログラムでは現地の子供達と触れ合って貴重な体験をしたり、アジアゾウ体験ではアジア像と一緒に散歩に行ったり、日本では決してできない体験ができて本当に良かったです。

 

現地スタッフの方も常にプログラム中や買い物中も一緒にいてくれて子供達も安全だし、宿泊施設ではスペインからの参加者の方々にはたくさん子供達の相手をしてもらって、子供達もとっても楽しかったと言ってくれました!

 


 

宿泊施設や食事の面ではいかがでしたか?

ショアーさん

 


 

宿泊施設は今回プライベートルームを取ったんですが、綺麗でとっても居心地が良かったです。

さっきも言った通り、現地スタッフの方々や他の国の参加者の方々が子供達と卓球をしたり、一緒に料理を作ってくれたり、カードゲームで遊んだりしてくれて国際交流もできて素晴らしい時間だったなとインタビューを受けてて改めて実感しました。

 

食事もとっても美味しい料理が出てきて、毎食現地の特産のトロピカルフルーツ(マンゴーやドラゴンフルーツなど)が出てきて、子供達も私も楽しみにしていたぐらいです(笑)

 


 

現地で過ごされていて印象に残っていることはありますか?

ショアーさん

 


 

文化体験プログラムに2日間参加したんですが、チェンマイ最古のお寺を巡ったり、現地の僧侶の方のお話を聞けたというのがありがたかったです。

 

子供達からするとあんまり魅力は伝わらないと思うんですけど、チェンマイや仏教に関することを深く知れて、私と主人は本当に勉強になって、子供達にも歴史や宗教の成り立ちなど、いろんなことに興味を持ってもらえるきっかけになったらいいなと思いました。

 


 

この記事を読んでいる方に一言お願いします!

ショアーさん

 


 

私たちのように子供たちに子供のうちから海外経験をさせてあげたいという親御さんはたくさんいらっしゃると思います。

 

今後社会がグローバル化していく中で、子供の頃からいろんな言語に触れておく、いろんな民族、国籍の人がいるということを知っておくというのは子供たちにとって今後大きなアドバンテージになるし、成長に直につながると私は考えています。

アメリカやカナダ、オーストラリアなどの先進国に行くのももちろん子供たちにとってかけがえのない経験になると思いますが、タイやフィリピンなどの国の方が物理的に近かったり、このジブン流学海外ボランティアプログラムは費用の面で踏み出しやすいと思います。

 

プログラム中やプログラムに行く前からジブン流学のスタッフや現地スタッフがサポートしてくれるので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

 


 

インタビューへのご協力ありがとうございました。

ショアーさん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

タイの方やプログラムに参加した方とたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な1週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

ショアーさんが話していたように、「参加して良かった」「楽しかった」と話していただくことが多い当センターの海外ボランティア。

ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学