基本情報

まかやまさん

 

 

参加者基本情報

【氏名】中山 素良さん

【プログラム】フィジー コーラルコースト チャイルドケアプログラム

【期間】2週間

 

このプログラムに参加した理由は?

中山さん

 


 

私はもともと海外への短期留学を考えていました。

ですが、留学について調べていると人気の留学先のカナダやオーストラリアは日本人率が高くて、英語があまり得意じゃない人は現地に行っても日本語を喋ることになるということを知って、留学ではなくて、海外の方と関わることのできる海外ボランティアというプログラムに興味を持つようになりました。

 

カウンセリングを受ける中でフィジーの治安の良さだったり、チャイルドケアプログラムに参加したら現地の子供達と触れ合うことができるということで、ジブン流学の海外ボランティアプログラムに参加してみようと思いました。

 


 

実際に参加してみてどうでしたか?

中山さん

 


 

とっても楽しくて貴重な体験ができたと思います。

まず、フィジーの人がとっても優しかったです。街中ですれ違うだけで挨拶したり手を振ったり、とにかくフレンドリーで他の国でこれを体験することはないんじゃないかなと思いました。

 

また、私が泊まった宿泊施設の目の前にはビーチがあって、徒歩1分圏内だったので、多くの時間をビーチで過ごしました。ビーチから夕陽を眺めたり、ビーチを歩いたり、本を読んだり、ビーチバレーをしたり、、、ビーチやその他の自然が息を呑むように美しかったので、本当にフィジーにしてよかったです。

 


 

実際に参加して、向こうでどのような活動に取り組みましたか?

中山さん

 


 

現地では4つの幼稚園があって、その幼稚園を回るという形でした。

幼稚園ではお歌やダンスを通して簡単な英語を教えたり、絵を描いたりしていました。幼稚園の先生や保育士の方のような活動だったというとわかりやすいと思います。現地の子達は本当にフレンドリーで少しタフな活動だったのですが、午前中には終わるのでいい塩梅でした(笑)

 

朝の7時に起きて朝食、9時からプログラム開始で12時には終了していたので午後はビーチで過ごしたり観光に行く時間もあってフィジーを楽しむことができました。

授業というか活動中はフィジーは英語教育が進んでいるので子供達と英語で話すことができましたが、英語がわからない時や指示を出したい時などはボディーランゲージや指差しなどを用いて何も問題なく活動することができました!

 


 

プログラム活動外は何をしていましたか?

中山さん

 


 

平日のプログラムが終わった午後はさっき言ったような、ビーチに行ったり、観光に行ったり、宿泊施設で他の人とゲームしたりビーチバレーをして過ごすっていう感じでした。

土日はフリーなので、友達とマラマラという島にってカヌーやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しみました。

フィジーの海は本当に綺麗で、浅瀬なので溺れる心配もないと思います。

 

そのほかにも泥パックをしたり、観光もしっかり楽しむ時間があったので旅行で参加するよりも深い体験をすることができたと思います。

 


 

他の参加者はいかがでしたか?

中山さん

 


 

本当にいろんな国の参加者の方がいらっしゃったんですが、ほとんどはヨーロッパ(フランスやイギリス、ドイツやベルギーなど)やアメリカ、オーストラリアの方達でした。

ドイツの方や香港からの参加者と仲良くなって、観光に行ったり、宿泊施設やビーチでたくさんの交流ができました。

 

本当に優しい方ばかりだったので、あまり英語力に自信がない方だったんですが、ゆっくり喋るのを待ってくれたり、翻訳機を使って会話してくれたり、ゆっくり話しかけてくれたりして素敵な出会いがありました。

 


 

語学留学に比べてこのボランティアプログラムはどう思いますか?

中山さん

 


 

今まで語学留学に行った経験はないんですが、オーストラリアやカナダ留学に比べて宿泊施設の綺麗さや手厚いサポートを受けることができるというわけではありませんが、この海外ボランティアプログラムは「英語を話さないといけない」という経験ができるので、英語学習をしている人にはうってつけのプログラムだと思いました。

 

英語だけじゃなくても、一緒にバレーボールで体を動かしたり、ビーチで話したり、カードゲームをしたりなど、色々な国の色々な年齢層の方と交流できるっていう体験はこの海外ボランティアプログラムが唯一無二だと思います。

 

私はあまり英語を勉強していた方ではないので、言語の壁にぶつかりましたが、帰国後の英語学習のモチベーションにつながったので、今後英語学習に力を入れて再度このプログラムに挑戦したいです!

 


 

現地で学んだことを教えてください。

中山さん

 


 

一番成長できたなと思ったのがコミュニケーション能力です。

現地に日本人の方はあまりいらっしゃらなかったので、初めての海外の方との交流があって、その方々も年齢層が違ったり、育ってきたバックグラウンドが違ったりしてそれぞれコミュニケーションを取る方法が異なっていてたくさんの学びがありました。

英語があまり得意ではなかったので、ジェスチャーやボディランゲージを使ったり、単語を絞り出して自分の言いたいことを絞り出したりして交流ができたという体験は私に大きな自信をくれたと思います。

 

このボランティアに参加していろんな人やフィジーでの体験をして、いろんな国の文化や言語も学び本当に参加してよかったなと思います。

 


 

この記事を読んでいる方に一言お願いします!

中山さん

 


 

私はこの海外ボランティアプログラムを通して本当に良い体験ができたと思っています。

 

英語力に関して不安な人も多いと思うんですけど、私も自信がなかったですし、英語力がないから参加しないっていうのは本当にもったいないと思います。

確かに英語力があればもっと楽しめただろうなっていう瞬間はありましたが、最低限のリスニング力やスピーキング力があれば国際交流もできるし、ボランティアに参加している人たちは優しい人たちばかりなので、ちょっとでも興味のある方はカウンセリングに参加してみてください。写真やカウンセラーさんの話を聞けば「参加したい!」っていう気持ちになるはずです。

 

語学学校を検討している人にも海外ボランティアの参加を考えてみて欲しいです。たくさんの英語に触れる機会があって、実践的に英語を使うことができるので絶対にいい経験ができると思います!

 


 

インタビューへのご協力ありがとうございました。

中山さん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

フィジーの方やプログラムに参加した方とたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な2週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

中山さんが話していたように、「参加して良かった」「楽しかった」と話していただくことが多い当センターの海外ボランティア。

ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学