基本情報

菅原さん

 

参加者基本情報

【氏名】菅原 三奈さん

【プログラム】ベトナム ホーチミン 医療支援プログラム

【期間】1週間

海外ボランティアに参加したきっかけは?

菅原さん

 


 

私は医学生で、将来的には海外で医療従事者として働きたいと考えています。

そこで海外ボランティアに参加してみたいという思いもあり、このジブン流学の海外ボランティアプログラムの中に医療支援プログラムというものがあって、私にぴったりなプログラムだなと思ってカウンセリングに参加しました。

 

また、自分の英語を使って国際交流もしてみたいなと思ってこの海外ボランティアプログラムに参加してみようと思いました!

 


 

実際に参加して、向こうでどのような活動に取り組みましたか?

菅原さん

 


 

私が参加した「医療支援プログラム」ではベトナム、ホーチミンの現地にある病院に行って先生に同行しながら患者さんの治療に取り組むというプログラムでした。

 

1週間のうち月曜日はオリエンテーションだったので火曜日から金曜日の4日間プログラムに参加しました。取り組んだ内容としては見学がメインでした。

現地の病院は患者さんがすごく多くて、先生もすごく忙しそうにしていたので実際の施術や処置にはあまり携わることはできませんでしたが、ベトナムと日本の医療の違いや医療に関する患者さんやその家族の価値観の違いに深く触れることができたと思います。

 

例えばベトナムでは家族が治療されていたり入院していたりすると、家族が中に入ってきて包帯の交換を手伝ったり、先生のお手伝いを積極的に行っていて、日本では決まりで出来ないことだけど、すごく家族の一致団結というのを感じました。

 

やはり1週間の参加でということで治療に深く関わることは難しいと思うので出来なかったのですが、国が違うだけで医療も違って考え方も違うんだなという学びはすごく今後のキャリアに活きてくるものだと思いました。

 


 

他の参加者の方々はいかがでしたか?

菅原さん

 


 

他の参加者の方々は日本人の方で私と同じ医療支援プログラムに参加した人が一名いただけで、アジア人の方は私とその方の2名だけでした。

そのほかはオーストラリアやニュージーランド、デンマークやアメリカの方で、現地では英語の会話がほとんどでした。

 

最初はネイティブの方や海外の方と英語を話すのに緊張していいて、話を聞くことにしか専念できなかったんですが、現地に参加しているボランティアの方々は優しい方が多くてゆっくり話しかけてくれたり、わからないことを教えてくれたり、ゆっくりの英語でも最後まで言うのを待ってくれて英語ですごく困ったことはありませんでした!

 


プログラム活動外は何をしていましたか?

菅原さん

 


 

プログラムは平日に行われて、1日4時間を午前中に行うか、午前と午後に2時間ずつに分けて行うかを選べるんですが、午前に4時間働くことが多かったので、基本的に午後の時間がフリーという形でした。

プログラムが終了した午後は一緒に参加している海外の参加者の方とカフェに行ってベトナムコーヒーを楽しんだり、レストランに行ったり、有名なビンタンマーケットに行ったりして観光も充実していました!

 

ホーチミンは宿泊施設から観光地までのアクセスがとてもいいので、サイゴン動物園に行ったり、スパに行ったり、ナイトマーケットにも行ったりして観光もボランティアも楽しみたいという方にはすごくおすすめの渡航先なのかなと思います!

 


 

現地で学んだことを教えてください。

菅原さん

 


 

この海外ボランティアプログラム、医療支援プログラムに参加して私自信物事の考え方や感じ方がすごく変わったと思います。

ベトナムに行って、あまりいい言い方ではないんですけど、「適度にテキトー」でいいんだなと思うことがたくさんありました。例えばでいうと手術室で自分の作業が終わったら端の方で携帯を触っていたりっていうことがあって。

それが正しいこととは言わないんですけど、日本では考えられないことだし、周りから怒られたりすると思うんですけど、こういう部分だけじゃなくても日本は生き方でもしっかりしていないといけない、全ての仕事を100%でこなさないといけないような張り詰めた緊張感のようなものがあるので、こういう海外での出来事というのは新鮮な気持ちを与えてくれる経験になりました。

 

そのほかでも英語でつまずくことはあったんですけど、最初から完璧な人はいないし、積極的にコミュニケーションを取ることが結果的に私の成長にも自信にもつながるんだなと思わせてくれる貴重な体験でした。

 


 

この記事を読んでいる方に一言お願いします!

菅原さん

 


 

このジブン流学の海外ボランティアは挑戦したい人にとってすごくいいプログラムなのかなと思いました。

 

それこそ他のプログラムみたいに「現地に日本人がたくさんいて、日本人ガイドがいて」っていうプログラムではなくて、「現地の参加者(外国人)の方と仲良くプログラムに参加してくださいね。」っていう感じで自分のコミュニケーション能力で異国の環境に飛び込むことができるし、困ったり不安なことがあればLINEでも相談できる環境なので挑戦できる環境が整っていると思います。

プログラム数も多くて魅力的な国もたくさんあるので、あなたに合うプログラムが必ず見つかると思います。

行く前の不安よりも現地に行った時の楽しさの方が上回ると思うので、興味のある方はぜひ一度カウンセリングに参加してみてください!

 


 

インタビューへのご協力ありがとうございました。

菅原さん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

ベトナムや方やプログラムに参加した方とたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な1週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

菅原さんが話していたように、「参加して良かった」「楽しかった」と話していただくことが多い当センターの海外ボランティア。

ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学