基本情報

入江さん

 

参加者基本情報

【氏名】入江 蛍さん

【プログラム】フィリピン パラワン島 改修プログラム

【期間】2週間

海外ボランティアに参加したきっかけは?

改修プログラム

 


 

私自信20歳になる節目として新しいことに挑戦してみたいなということで、今まで行ったことのない海外に一歩踏み出してみたいなと思って海外に行くことのできる機会を探していました。

 

そこでこのジブン流学の海外ボランティアプログラムを見つけて、もともと海外ボランティアに行ってみたかった思いもあり、「改修プログラム」という、今私が学んでいる建築の知識を活かすことのできるプログラムがあるということを知って、参加することにしました!

 


 

実際に参加して、向こうでどのような活動に取り組みましたか?

改修プログラム

 


 

私が参加したのは「改修プログラム」です。

参加したのは2週間だったんですが、最初の週は幼稚園の花壇の土台を作るという作業でした。

セメントやコンクリートを使って海外の方と一緒に作業するんですが、あまり慣れないながらもセメントやコンクリートの作り方に関する知識がすでに私の頭の中にあって、建築に関する知識も現地の活動で活きてすごくいい体験だったなと思います。

 

2週目は集めたプラスチックを写真のように並べて幼稚園の壁を作るという作業に取り組みました。

現地ではこのボランティア活動が始まる前まではプラスチックをポイ捨てすることがダメということを知らなかったり、ビーチも汚かったりしたらしいのですが、ボランティアの参加者たちがペットボトルを地道に集めて再利用したり、現地の子どもや大人たちに環境保護の大事さを伝える授業を行ったりして改善してビーチも綺麗になったようです。

最初は正直「ペットボトルを壁に!?」っていう驚きはあったんですけど、過去のボランティア参加者の方々が積み上げてきた現地での功績というものを目の当たりにして私のボランティア活動にもやりがいを見出すことができました!

 


 

宿泊施設、食事について教えてください。

入江さん

 


 

フィリピンのパラワン島はマニラやセブ島のようなフィリピンの人気な都市からは少し離れた離島で、その中でも私はアボルランという田舎町でプログラムに取り組みました。

 

本当に人里離れた村なので、電波も安定していないし、停電も良くするのでシャワーも冷水しか出ないという状況で最初は戸惑いました。

ですが、食事もすごく美味しかったですし、シャワーの冷水に関してもフィリピンがすごく暑かったのでちょうどよかったです(笑)

もちろん常にいい経験をしているっていうわけではないんですけど、世界の裏側ではこういう生活をしている人がいるっていうことを知れたり、遊べる場所が少ないからこそ現地に来ている外国人の参加者の方々と交流する時間も増えたのかなと前向きに取ることができました。

 


プログラム活動外は何をしていましたか?

エルニド

 


 

週末はエルニドに行きました。

エルニドの海はみたこともないぐらい海が透き通っていて、世界中から観光客が集まるリゾート地のようです。

アボルランからは車で5時間ぐらいかかるので、移動は少し疲れました(笑)

現地で知り合った日本人の方々に誘ってもらってシュノーケリングやカヤックに挑戦してボランティアも観光も楽しむことができました。

 


 

現地で学んだことを教えてください。

入江さん

 


 

私は海外初挑戦で、海外の空港にWiFiがあるっていうことを知らなかったので、空港の情報についてYouTubeで動画を見漁ったり、事前にカウンセラーさんに情報を聞いたりしていたんですが、実際に行ってみるとマニラでの乗り換えも簡単だったし、自分が不安に思いすぎてただけなのかなと思いました。

英語は正直苦手だったので、海外の方に話しかけるのは緊張しましたが参加者の方々は優しい方ばかりで優しくゆっくりの英語で話しかけてくれたり、私が言いたいことを待ってくれたりもしました。

現地の子供達は村の中ですれ違うだけで「ティーチャー!」と言って手を振ってくれるし、現地スタッフのフィリピン人の方々も含めて私がこの度で出会った方々は心優しい方ばかりでした。

 

海外初挑戦でこんな方々に出会ったのは私の今後の財産にもなっていくし、これからも英語を勉強してまた海外に挑戦したいなと思いました。

 


 

この記事を読んでいる方に一言お願いします!

入江さん

 


 

興味があるっていう方はぜひ参加してみてください!

 

私が一番心配していたのは言語の面でした。

最初は本当に自信がなかったしたくさん緊張していたんですが、現地に行くとゆっくり英語を話してくれたり、私が言いたいことを汲み取ろうとしてくれる方ばかりで英語を教えることもたくさんありました。

それ以外にも海外初挑戦だったので不安なことが色々あったんですが、それ以上に現地に行ったら楽しくて充実した経験ばっかりだったので本当に海外ボランティアプログラムに参加してよかったと思います。

改修プログラムは英語に自信がない人でも体を動かして現地の活動に参加できるので、まだ英語に自信のない方は改修プログラムに参加することをおすすめします!

 


 

インタビューへのご協力ありがとうございました。

入江さん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

フィリピンや方やプログラムに参加した方とたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な2週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

入江さんが話していたように、「参加して良かった」「楽しかった」と話していただくことが多い当センターの海外ボランティア。

ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学