基本情報

アオイさん

 

参加者基本情報

【氏名】アオイさん

【プログラム】フィリピン パラワン島 文化体験、教育、環境保護プログラム

【期間】3週間

海外ボランティアに参加したきっかけは?

アオイさん

 


 

将来教師になるにあたって、自分が知っている世界を広げて、将来関わる子供達の世界も広げてあげることができる先生になりたいと思ってたので、海外の教育に関わる機会を探していました。

 

その中で、途上国の教育に触れて日本との教育の違いや子供達の教育に対する姿勢というものを体感したかったので、ジブン流学の海外ボランティアプログラムを見つけた時に「これだ!」ってピッタリのプログラムが見つかったと思って参加しようと決めました!

 


 

実際に参加した感想を教えてください。

アオイさん

 


 

私は「1週間目-文化体験」「2週間目-教育プログラム」「3週間目-環境保護プログラム」という形で複数のプログラムに参加しました。

 

正直現地にいる時は「大変だな」って思うことがたくさんあったんですけど、今思い返すと楽しいことばっかりだったなって思います!

マニラの乗り換えの時に少し観光しようと街に出たらタクシーでぼったくりに会ったり、宿泊施設は街から離れた田舎だったので、WiFiが急に落ちることがあったり、鶏がうるさくて朝目覚めが悪かったり、、、

いろんなことがあったんですけど、どれも初めての経験ばかりだったし、体が慣れた2、3週間目は特に問題が起きてもあまりストレスも感じませんでした。

 

文化体験プログラムではヤシの木を登ったり、マングローブの林に入って行ったり、フィリピンの子供達と関わったりっていう経験はこのプログラムでしかできない体験だなって考えているとすごくいい体験してたなっていうのを実感しました。

 


 

取り組んだプログラム内容を教えてください。

アオイさん

 


 

まず文化体験プログラムですが、このプログラムは現地の戦争博物館に行ったり、現地の織物作りを体験したり、タガログ語の勉強、フィリピン料理を実際に作ってみるという、現地の文化や言語について学び、フィリピンや現地での生活に馴染むことができるプログラムでした。

 

教育プログラムでは、私は小学4年生を担当して、「英語、算数、科学」を教えました。

授業中は全て英語で伝えなければいけないので、少し苦労するところもありましたし、授業計画を立てて授業を行うところまで自分たちで行わないといけないので、最初は戸惑いましたが、現地の子供達は授業に積極的で、すごくフレンドリーなのですぐにプログラムに馴染むことができました!

 

環境保護プログラムではマングローブ保護、街中やビーチの清掃、ペットボトルのリサイクル活動にも取り組みました。

マングローブ保護活動はすごく暑くて蚊にも刺されたものの、マングローブ林に初めて入ったり、マングローブに関する生態を知ることができたりして色々な発見があって楽しかったです。

環境保護プログラムの参加者の中には55歳のオーストラリア出身の方なんかもいらっしゃって、体力すごいなと思いました(笑)

 


他の参加者の方々はどんな方がいらっしゃいましたか?

アオイさん

 


 

現地にはいろんな国籍の方がいらっしゃいました。

フランスやイギリス、ポルトガル、オーストリアや、ドイツといったヨーロッパの方が多かったです。そのほかにもオーストラリアの方もいらっしゃいました。

 

参加者の方々は優しい方が多く、私が英語が理解できないっていうことを知ると、ゆっくり話しかけてくれたり、私が言いたいことを汲み取ってくれる方もいらっしゃいました。

現地には日本の大学から来たグループの日本人の方もいらっしゃって、そこの引率の先生が海外の方で私たちの日本語と現地スタッフや参加者の方との会話を繋げてくれたりしてとても助かりました!

 

週末はみんなでエルニドっていうパラワン島の観光地に行ったり、近くの滝がある川に泳ぎに行ったりして3週間だけの参加だったけどすごく濃い体験ができたと思います。

 


 

現地で学んだこと、成長を感じたことはありますか?

アオイさん

 


 

環境に適応する能力がものすごく身についたなと思います。

私はあまり不安や心配をしないタイプで渡航前に下調べをあまりしなかったため、色々現地で苦労したこともありましたが全てを乗り越えてプログラムを楽しんで帰国することができました。

 

最初はニワトリがうるさくてあまり寝れなかったり、シャワーが水しか出ない環境で少しストレスに感じたところはあったんですが、一週間目で全部慣れて最後の週には「帰りたくないな」というような少し寂しい気持ちにもなれたぐらい現地の環境に定期王していた自分に驚きました(笑)

 

この適応能力は社会に出た後でも必要になってくるスキルだと思うので、今回のボランティアへの参加で気づくことができてよかったなと思います。

 


 

この記事を読んでいる方に一言お願いします!

アオイさん

 


 

日本にいたら絶対にできない体験がこの海外ボランティアプログラムにはあると思います。

 

私は今回3週間参加しましたが、1週間でも2週間でも参加することに意味があると思うので、もし海外ボランティアに興味を持っている人はぜひカウンセリングからでも参加してみてください!

 


 

インタビューへのご協力ありがとうございました。

アオイさん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

フィリピンや方やプログラムに参加した方とたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な3週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

アオイさんが話していたように、「参加して良かった」「楽しかった」と話していただくことが多い当センターの海外ボランティア。

ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学