基本情報

ハナさん

 

参加者基本情報

【氏名】ハナさん

【プログラム】インドネシア ヌサペニダ島 ウミガメ保護プログラム

【期間】2週間

海外ボランティアに参加したきっかけは?

ハナさん

 


 

私は今大学一年生なんですが、高校生から大学生になって、時間やお金の制限があまりなくなったのを感じて漠然と「何かしたいな」っていうふうに考えていました。

そこで私のお姉ちゃんが以前に海外ボランティアに行ったことがあるという話を聞いて、海外ボランティアに興味を持ち始めました。

 

そこでジブン流学の海外ボランティアだと海外の方と英語を通して国際交流ができるということを知りカウンセリングを受けました。

いろいろなプログラムを紹介される中で、私は動物が好きなので教育プログラムなどの人と関わるプログラムではなく動物と関わるプログラムに参加したいと思って「ウミガメ保護プログラム」に参加することにしました!

 


 

実際に参加しての感想を教えてください。

ハナさん

 


 

すごく貴重な体験ができたと思っています。

まず日本ではウミガメに触れることはできないし、見るとしても水族館で大人のウミガメを見るぐらいで、子供のウミガメを見るのが初めてですっごく可愛かったんです。

 

このプログラムは子供のウミガメを孵化から大事に保護して、大人になったら海に還すプログラムです。

最終日に、大人になったウミガメを海に放流する「タートルリリース」にも参加して、今までのボランティアの方々が大事に繋いできた命を海に還すことができてこの活動に参加できたことにすごく意義を感じました。

 


 

現地取り組んだプログラム内容について教えてください。

ハナさん

 


 

現地での活動はルーティンワークのような形でした。

ウミガメを保護している水槽の清掃や、魚や小さいカニを捕まえてきて捌いて餌としてカメに与えたり、ウミガメの甲羅や水槽の中の珊瑚礁をブラシで磨くのが毎日のルーティンです。

 

そのほかにもビーチの清掃にあたったり、週に一回「クリスタルベイ」というところに参加者のみんなと行ったりと、アクティビティみたいなことにも参加しました。

活動自体は朝の9時から3時の間で、1日4時間の活動でした。

 


プログラム活動外は何をしていましたか?

ハナさん

 


 

基本的に活動以外の時間はフリータイムなので、友達とカフェやバーに行ったり、夜ご飯を食べに行ったり、宿泊施設でカードゲームをしたりしていました。

そのほかにもみんなと一緒にカラオケバーやサンセットをみんなで見に行ったりして、プログラム外の時間もすごく充実していました。

 

土日に関してはルームメイトの友達に誘われてヌサペニダ島から船で2時間行ったところにある「ロンボク島」というところに行ってシュノーケリングやショッピングをして楽しみました。

海外の人と一緒に旅行に行ったりすることもないので、ボランティア活動も観光も国際交流しながら楽しむことができて大満足です!

 


 

この活動に参加して学んだこと、成長したことはありますか?

ハナさん

 


 

今回、初めて海外の方としっかり国際交流をすることができ、印象的な瞬間がたくさんありました。

日本では自分が始めたことは必ずやり切らないとダメという価値観があると思うんですが、ルームメイトのフランス人の方は「ルーティンワークが嫌だからもう帰る」と言って帰ってしまいました。

これが日本だと「わがままだ」とか「自分勝手だ」とかって言われて、彼女のようにできないと思うんですが、彼女はわがままじゃなくて、ただ「自分本位」で自分に必要なものや自分の意見をしっかり見定めて自分が時間を費やすものを考えているんだなと思いました。

この瞬間私の今までの価値観が壊された感じがして、これからの私の生き方にも作用するような瞬間だったと思います。

 

そのほかにも日本人がいなくて24時間英語の環境だったので、英語のリスニング力や「英語で考えて意見を伝える」っていうような実用的な英語力が伸びたなと感じました。

 


 

 

この記事を読んでいる方に一言お願いします!

ハナさん

 


 

私は今回が初めての海外で、「ちゃんと現地につけるかな」とか「現地で馴染めるかな」とかっていう心配や不安が渡航前は尽きませんでした。

ですが、現地の空港に着くと現地スタッフの方が待ってくれているし、宿泊施設にいる参加者の方々は英語が流暢じゃなくてもゆっくり喋ってくれたり、私が言いたいことを汲み取ろうとしてくれる優しい方ばかりでした。

 

今回の海外ボランティアに参加した経験の中で一人でバリ島の観光に行ったり、知らない土地で初めてのコミュニティで馴染むことができたりしたので「意外と私ってなんでもできるんだな」っていう自信につながりました。

 

初めての海外で心配な人でもこのプログラムなら挑戦しやすい環境が整っているし、他の方とは全く違う経験をしているんだなっていう特徴がすごく魅力的だと思います。

少しでも興味がある人はぜひ飛び込んでみてください!

 


 

インタビューへのご協力ありがとうございました。

ハナさん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

インドネシアや方やプログラムに参加した方とたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な2週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

ハナさんが話していたように、「参加して良かった」「楽しかった」と話していただくことが多い当センターの海外ボランティア。

ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学